再開

ブックマーク整理とかしてたら「ブログ」というフォルダーがあって、中にはてなブログというブックマークがあった。見てみたら自分の日記があって驚いた。書いてた覚えがまったくなかった。2012年で止まっていたよ。2010年頃はイベントも頻繁に行ったりやったりしていたみたいで、失われた日常を思って寂しくなった。

これとか。まさか自分よりも先に世界がかわってしまうなんて予想もつかなかった。

https://apollo.hatenadiary.org/entry/20101112/p2

 

しかしだ。仕事についても書いてあるんだけど、このころスマホやFbがメインになってきていて、すでにこの後考えないとやばいなんて意識があったみたいなんだけど、まだ同じことやってるのであった。ひえーーー。デジタルの変化は意外にも緩やかになってきているのかもしれない。

 

そしてやはり、こういう振り返りができることも、自分の場所を持つことのよさだったりするなと思ったので、ここであえてはてなブログを再開してみることにしたのだった。流れていくSNSもいいのだがそれとは別にストックが必要だとも感じている。

あ、でもFbの「過去のこの日」機能はすごくいいですね。あっちも長くやっているのですが仕組み上どんどん流れていってしまう。最近リンクの「保存」とかこの「過去のこの日」とかで、だんだんストック派にも楽しめる機能がついてきてきたのはうれしいことだ。


f:id:Apollo:20200803162528j:image