エレカシシングル配信開始

待ったよ待ったよ!
やっとエレカシの新曲が発売されました。

といっても先行シングルはネットでのダウンロード販売のみ。
iTunesMusicStoreとかで売ってます。販売先一覧
今回配信されてるのは「シグナル/今をかきならせ」の2曲です。両方ともアルバム収録曲なので、アルバムまで待つかなあ…と思ったんだけど待ちきれなかったよ。

●シグナル
お正月のライブでもやってた曲です。
スロウなナンバーで、一瞬「枯れた曲?」とか思ったけど違った。
つっぱしってないのは確か、だけど一度立ち止まってそしてまた未来を見て、これからはもう今までみたいに檄走はできないけども歩みはとめないよ。周りを見ながら、でも自分は自分として進んでいくよ。そんな曲。覚悟と達観が感じられる。まあ常に覚悟してる人な気がするけども宮本は。

●今をかきならせ
ギターがアナーキーインザUKみたい(笑
まあそんなことはどうでもいいんですが
こっちは一転してアップテンポな正統派ロックです。あ、これは佐久間効果だな、と思った。とにかくすごい聴きやすくてちゃんとしてる(念のため:佐久間正英さんは「ココロに花を」「明日に向かって走れ」「愛と夢」のプロデューサー)。イエーイゴー!なかんじで。でもこっちもシグナルと根っこは同じだなあ。今は今しかないからとりあえず行け! これひさびさに躁っぽいね。小難しいところがないのね。こねくり回さずにどーんとストレートに出してきた感じがいいなあ。逆に結構勇気いるんじゃないかしら。

宮本先生と歳もそう離れていませんけど、歳を重ねてくると人生の残り時間が気になってきて、焦燥感ばかりが増してくる。だけど実はいつ死ぬかなんてわかんないんだし、それこそあと5分後に死んじゃうかもしれない。だからそんなことばかり考えてるのは人生の無駄遣いで、今は今できることを一生懸命やるしかないんじゃないか。もし生きながらえられたら、そのときに振り返って後悔するような生き方にならないように。とりあえずはそれしかない。わかってても難しいよなあ。私もふと気づくとそんなことを考えてますがすぐに忘れちゃうんだよなあ。エレカシの新曲きくと、おいおい忘れちゃだめだよ!といわれてる気になります。いやそんなことは言ってないや。別に強要はしてないよな。でも伝わってくるんだよ。
さて私はどうしたらよいんでしょう。それこそとりあえず締め切りに向かって走るしかありません。さて仕事しよ。

そして来週はついにフルアルバム発売!「町を見下ろす丘」!!!
それまではシングルの2曲聴いて生きてゆくよ!

町を見下ろす丘

町を見下ろす丘