プロ野球はやっている

最近はだいたい週2日出勤、2日自宅勤務、残りは自分仕事、という仕事のスタイルである。自分の仕事がなければ3日休みになるわけだがそうはいかず、基本的には休みはないも同然だ。しかしここ2週間くらいはテレワーク本も校了し、仕事の区切りができたのでちょっと余裕ができた。

しかしこのご時世どこか遠くに行けるわけでもないし、しかも暑い。完全に夏になってしまって、外をウロウロしたら命に関わる。でも室内で映画やテレビ番組を見るのはめんどくさい。本もなかなか読む気になれない。唯一プロ野球の試合がある日の夜はひたすら中継を見て、11時からはプロ野球ニュースを見ている。現在ヤクルトは3位、昨日は首位の読売との対戦だったがホームランをバカスカ打たれて完敗という最悪の結果だった。バカ!どこになげてんだ!うかつにもほどがある!!!みたいヤジを室内でとばしながら見ているわけだが、スポーツの贔屓チームの応援というのはなんの配慮もいらなくてシンプルなところがいい。いやそういったってピッチャーだって完璧じゃないんだしそんなこと言うもんじゃないですよ、みたいなことを言う人もいるかもしれないがプロスポーツというのはファンの応援や批判とセットだと思うのでむしろそんなことは言うもんだと思っている。

自炊もめんどくさい。なんだかなにもかもめんどくさいな。といいつつ昨日は、Facebookの友達の投稿で見かけたトマトまるごとだし煮の冷製を作ってみた。おいしかったが洋風にしたほうが好きかもしれない。次はコンソメにしてゼラチンいれてジュレにしてみるか。