PC買ったら快適

昨日はあつまれどうぶつの森ログインわすれた…

終日自宅作業。

そういえば先日PCを買った。いままでXP 12 Ultrabookを使っていたのだが、もう8年くらい使っているので壊れる前にと思って新しくした。検討したり相談したりした結果、Microsoft Surface Pro を中古で購入した。Surafaceは若干高めな気もするが、ひとつ前の型なのでまあまあ割安ではある。しかもOfficeも付属していたのでよかった。いまやサブスクが普通なので、買い切り版がついてるのはありがたい。おいおいはサブスクにしないといけなくなってしまうのだろうけど、もう少しがんばれる。

今回も前回に引き続き2in1、タッチスクリーンなのだが、これがとてもよい。ここのところ結構PDFに赤入れする作業が多く発生しているのだが、シームレスにペンで赤入れできる。流れはこんなかんじ。

編集がゲラ(PDF)をGoogleドライブにアップ→PCからDrawboard PDFでオープン→手書きで赤入れ→別名でGoogleドライブに保存

これだけ。編集との受け渡しさえ意識せずに校正が可能になった。先日まではiPadのアプリで赤入れしてて、それでもかなり便利ではあったんだけど、PCと違って修正文章作ったりキャプチャとったりがスムーズにできないところが不便だった。それがぜんぶひとつの環境で終わるようになったのがたいへんすばらしい。

と今ここまで書いてきて、この流れ自体はまえのXPでもできたのでは…… という疑問が出てきた。やってみればよかったな……。まあでもペンが違うからな……。

あ、あとぺろっとキーボードがとれるのもすばらしい。机の上ではワイヤレスキーボード使ってるからキーボード邪魔。とれたらすごい快適だった。そしてキーボード自体めちゃめちゃ薄いから棚にさしておけて行方不明にもならない。

みだし

ブログの書き方わすれてるけどそういえば見出しとかつけられたんだったな。

それにしてもタイトルがいまどきブログってのはないな、と思うのでなんかかっこいいのをつけたい。みんなかっこいいタイトルつけてるよな。


f:id:Apollo:20200806142843j:image

 

 追記

 買ったのはイオシス、新品のペンやキーボードあわせてだいたい10万くらいだった。値段はあとから見ると楽しいので書いておく。あとタブレットスマホの中古はイオシスの流通がいい。買取も郵送すればいいだけなのでらくちんで気に入っている。