こんにちは。1年に1度しか書かないブログです。
というかアドベントカレンダー用の記事です。
テーマは2022年買ってよかったもの
ずばりテプラです。誰でもご存じ、ネームプリンターです。
背景としてはとにかく整理整頓が壊滅的にできない。
整理整頓とはつまり、モノを収納する場所を決めそこに必ず収めるということにつきる。しかしたとえば引き出しに服を入れるということが決まっていたとしても服の範囲は広すぎるのだ。靴下も服ならセーターも服だ。そしてわたしの洋服ダンスはカオスになり入りきらない衣服が家じゅうに散乱することになった。
ーThe END -
いや終わっては困るので、解決策を考えた。
もっと細かくジャンル分けをした箱を作りそこにラベルをつけてしまうことにした。
PCのフォルダと同じしくみにしたのだ。
じゃん

実はこれを作ったのはもうだいぶ前になるので容量オーバーになってしまっている。なんとかせねば。
で、このラベルをつけるソリューションがなかなかよいことに気づき、テプラを買ったのだ。ちなみに洋服箱のときは姪っ子に借りたテプラを使っていた。
あらたに買ったテプラがこちら
小さな箱型のテプラです。画面もない。操作はスイッチのオンとオフ、あとカッターがついてるだけ。
操作はBluetoothでスマホと連携し、アプリで行います。
これがなかなかやりやすい。テプラの操作ってやりづらいですよね。それが直感的に可能でいらいらがない。




ラベル作成画面はこんな感じ。
好きな画像も読み込めます。ただし2値化されるので写真とかはなかなか芸術的な感じになってしまう。ロゴとかはいいですね。
テキストボックスの配置でレイアウトできるので、何段組みとかも簡単にできます。

本体側はこんなかんじです。
不安になるくらいなにもない。

スイッチをオンにします。ほんのり点灯したのがおわかりだろうか。

レイアウトができたらアプリ側で「プリント」をタップする

うぃじうぃぐ!

印刷が終わったら上のボタンを指で押すと切れます。余白に余裕をかなり持ってるのでちょっとテープがもったいない。



というわけでいろいろなものにラベルを付けている。
自作の保存食や、買ってきた食材を容器に移した際に日付を入れておくとわすれなくてよいです。日付が特に有効です。(真ん中のは入れ忘れて後悔している)

スマホをコントローラーに使う家電は今後増えるのかな。ものによっては本体にむりやり操作盤とかつけるよりやりやすそうですよね。でもスマホかえるたびにアプリ入れるのはめんどうだし古くなってアプリ提供しなくなっちゃったら使えなくなっちゃうな~という心配もありますね。
ともかく整理できない人にはなかなかおすすめのソリューションではないかと思います。思いついたらぱっとラベル作れるので手書きよりもへたすりゃ早くできます。
だいたい手書きだと漢字は思い出せないしラベルシールとか買っておいてもみつからないし(整理できないからね!)スペース内に文字は収まらないしとすごいハードル高いのでテプラさえあればすぐにラべルができるのはすごい楽でした。

※追記
テープカートリッジはテプラLite専用になります(普通のテプラのカートリッジは使えません)。一般のテプラよりも紙に近いマットな質感です。テプラのように、つるつるてかてかしていません。
手に入れやすさでは普通のテプラに軍配が上がるかもしれません。
カートリッジ商売でちょっと高めかも。
でもまあ、普通に使ってるだけどそんなに大量には消費しないのでその点は気になっていません。