本日のまとめ

  • 寝坊すると助走できなくて加速できなくて一日だらける
  • つーか一日だりぃ。もしかすると風邪気味なのかもしれないがたんにやる気の問題なのかもしれない
  • iTunesに入ってる曲、というかiPodでもあるんだけども、とにかくグチャグチャで整理がついてない。いじってたら時間たちすぎ
  • どう片付ければいいのか……。きっとリストをうまく使うと問題解決しそうな気がするんだけど、いまいちどう整理したらいいのか具体的に思いつかない。どうやって聴きたいか、どんなときにどんな曲を聴きたいか、聴いてどんな気分になりたいかっていう問題になるんだよね。音楽に対する姿勢つうか。「たのしい」「おちついた」とかって分けるのもそんな簡単なもんじゃねえよとか思うし、かといってあの「Rock」「ワールドミュージック」みたいなジャンル分けもいまいちだし、というか全部ロックジャンルになっちゃうだろうしなあ。とりあえずまずはやってみる、ってことで今聞きたい曲を単純に選んでみればいいのかな
  • しかしなんでリスト作るだけでこんな悩むかね? 結局つくれてないしさあ。まあリスト作ろうと思ったらあの曲がたりないとかこの曲がたりないよってことで作れてないってのもあるんだが。あるものでどうにかって考えが
  • なにより今後とも私はきかないであろう電波ソングがたくさん入ってるのも私を混乱させる原因だったりする
  • あーなんかもう、全部データとその抽出みたいな悩みだよなあ、もう。
  • iPodと関係ないが「人間の進化は身体機能の拡張だ」みたいなことを誰か言ってた気がするんだけどなんだっけ。あとそれに加えて「記憶装置の発明と改良だ」、これは誰か言ってたのか勝手に私がおもってるのか。しかしほんと記憶装置重要だとつくづく思う。最近愛用のメモ帳がいっぱいになっちゃって買い換えなきゃなんないのに、同じのがほしいのにどこで買ったらいいのか忘れちゃって。こんなにも身近にもすでにふたつの記憶装置問題が発生
  • ほかにもあった気がするけど忘れた。ここでもまた記憶装置問題が……。私の脳の問題ですけどね
  • そうだ思い出した、いろいろなことを断片的に思いつくのにぜんぜん一本の線にならないのは私の脳のバッファが小さすぎるからなのか、それとも大学行ってないから論文とか書く練習ができてなくて、要は訓練不足なのかどっちなんだろうかと思ったんだった。思ったところで改善するわけじゃないんだけども