麻雀卓修理

先週末、ついに本格的に故障してしまった麻雀卓。父とid:gonzapの人が分解すれども直らず。まあ最悪、オークションで中古卓おとしてもいいかなあと思ってヤフオクなどを眺めていたら、中古販売および修理もしてくれるという人がいたので連絡をとってみる。なかなか親切そう、かつ評価もいいのでお願いすることにして、本日来てもらいました。家がもともと麻雀屋で、一時メーカーに就職して修行してたという正しい2代目。感じのよいひと。分解する様子を横で見てるのはおもしろい。結局、予測どおりターンテーブルのベルトがぼろぼろになってたんだけど、ほかにも消耗部品はほとんど経年劣化で痛んでたので取替え。ほとんどオーバーホールみたいになってしまった。だいぶおまけしてくれてよかったよ、ほんとに。これであと10年くらいはもちそう。
ちなみにうちの機種は雀夢マーク2という。てっきりA型ってやつかと思ってたんだけど、それよりは後の機種らしい。最近のに比べてプラスティック部品が少なく金属部が多いため、耐久性はかなりあるらしい。重いけどね。こういう機械機械したものは、中身をみると動きが予想できるので楽しいね。