伊藤智仁引退

思えば93年からもう10年も経っている。でもあの衝撃的なデビュー年の活躍は、今でも脳裏に焼き付いて離れません。本当に胸のすくようなピッチングだった。今、記録を振り返ってみると10勝したことさえないんだけど、本当に記憶に残るピッチャーだった。90年前半〜中盤にかけてはちょうど古田、池山、広沢がのりにのっていて、まさにヤクルトの黄金時代だった頃。若手がどんどん伸び、とてもフレッシュで勢いがあって、すごく好きだった。このころがあるから今でもヤクルトファンを続けているようなものだ。で、伊藤智はいわばその時期の象徴ともいえるような存在なんですよ、私の中では。実質ここ3年くらい、全然実戦登板はないんですが、いざ引退となるとやっぱり寂しい。
去年は池山が去り、今年は智ちゃんが去り、徐々に新旧交代……となればいいんですが、問題は新でめぼしい選手が少ないことなんだよなあ。個性的で華のある選手が少ないんだよね。いや宮本とか岩村とかいい選手だと思うけど、スター性にはやっぱり乏しい。