電車で本を読む人

電車の中で本を読んでいる人を見るのが好きです。
最近(でもないけど)見た電車内読書人
小田急線内で大判の聖書を線引きながら読んでた20歳くらいの男。たぶん集会(というのか?)の帰りとかっぽい。リュック。とにかく集中。まわりのことがまったく目に入っていないふう。
・フリーっぽい風情の30台男、ひざの上に五輪書。しかし居眠り中。ついに落とす。拾う、また寝る。平和。
・色白の17〜20歳くらいの女の子。ぽちゃぽちゃ。無造作なお団子頭にキャミの重ね着のいまっぽい子。文庫本を一心不乱に読む。あと10ページくらいで終わるくらいだからか、とても一生懸命。たいへん無防備でかわいい。萌え! 何の本読んでたのかすごく気になったけどわかんなかった。

読んでる人と本のアンバランス加減とか、公共の場にいるのにその場から本人が消えてるのにそれが社会的に許されてる感じとかがいいんだよなあ。電車内で本読んでる人見て、顔しかめる人いないでしょ。なんでだろうね。やっぱり本というメディアのキャリアの差かね。