フリスキー200310

月1でおいしいものを食べる会「フリスキーの会」2003年10月の部。今月のお当番は私。で、最近あちこちで「肉がうまい!」と評判の「リストランテてらうち」を選んでみました。近所だし。
ここはコースじゃなくてアラカルトで選ぶらしく、みんなでいろいろとってシェアして食べることにしました。
フレッシュポルチーニのソテーとか、きのこのペーストのスパゲティとか、蝦夷鹿とサツマイモのパスタ(手打ちのきしめんみたいな麺。なまえわすれた)とか、白トリュフをガシガシスライスして上にのっけた豪快なリゾットとか、ご馳走三昧。メインは牛の炭火焼。かたまり肉です。だいた1キロ近く(骨含む)で4人前くらい。うまー! かみしめると弾力があって、次の瞬間肉汁がじゅわーとでてくる。おいしい塩と胡椒のシンプルな味付けが肉のうまさをひきたてる。ああ幸せ〜。塊の肉は、薄切りの繊細な肉とは全然違った食べもののような気がします。形状が違うだけなのにふしぎだ。薄切りの肉は甘味を舌で楽しむものだけど、厚切りは噛みごたえと肉汁がおいしい。どちらももちろん好きです。
私は肉食いなので(残念ながらその点ではブッシュと同じだ)、おいしい肉を食べるとほんとうれしいいきもちでいっぱいになるのです。おいしいものはちょっとずつ、で普段はOKなのですが、お肉だけはたっぷり食べたい! がつがつ量を食べてこそ肉!
さてシメのデザートです。私は「はんぶんつめたい」という意味のイタリア語の名前がついた、アイスクリームに似て非なるものを食べました。初めて食べる味でおいしかった。アイスと違って口に入れてもとけない。おおざっぱにいうと生クリームに卵黄をまぜて凍らせたものがベースで、そこにナッツやらカラメルやらが混ぜ込んであります。かなりしっかりどっしりしていて、これも好みでした。これだけ売ってたら買いだめして冷凍庫にキープしておきたいくらい。
あとチーズもおいしかったが名前をおぼえてないので詳しくは左のアンテナからid:gonzapを見て下さい。吉田君の牧場のチーズです。