26日はゲームショウ

幕張まで行ってきましたが。おととい転んだ打撲傷がいたくなりました。遠いいよう。
やってみておもしろかったげーむ(てきとうに書いてるのでタイトルあってないかも)

  • 疾走 ヤンキー魂。

オンラインでヤンキーになるゲーム。仲間とつるんだり、けんかしたりするのが仕事なヤンキーとオンラインゲームは親和性が高いなあとおもった。お金ためて装備(特攻服とかマフラーとか)上げていけるし。でも、時間どおりにログインして集合しないと締められたりしそうなのでつらそうだとおもった。
自分は走らずに、頭の女になったりすることはできるんでしょうか。

くまに言葉を覚えさせて、その言葉を使った歌詞をつくらせる。ちゃんとその言葉を発声して歌う。
バカな歌がいっぱいできてたのしそうだ。どこいつの発展系みたいな感じかな。
憶えさせた言葉は、台詞として読ませると不自然だけど、歌にしてしまうとそれを感じさせない。あと演歌は定型化しているので、自動で簡単につくれる。バカゲーっぽいけど結構今の技術を生かす方法を考えたら必然的にできたゲームみたいな気もする。

実はいまだちゃんとスポーツシミュレーションゲームをやったことがない。にぶいから……。でも監督ならやってみたい。で、そろそろこの手のゲームにも興味が。ここまでグラフィックがちゃんとできてくると、本人を指揮してるような気になれるなあ。古田と野村のキャッチャー対決とかやらせてみたいなあ。
しかし原辞任、後任に堀内ってどうよ!? インタビューを受ける堀内のニタニタ顔をみなさん見ましたか? いや別に原も好きじゃないし巨人も嫌いなんだけどさあ。それにしても……。

そういや昔はコナミはすごくいいバカシューティングゲームを作るメーカーだったなあと思い出しました。パロディウスとか楽しかったな。もう今のシューティングはまったくできませんが。あれは選ばれた人たちのものなので。

VRですよ。初級コースしかやりません(できません)でしたが、結構ちゃんとお金をつかってやった思い出のゲーム。で、メガドラ版(上にがちゃんこんてなんちゃらパックをはめてつかうやつ。なんていったっけな)を買ったが、あれはちょっと無理があった。処理がおいついてなくてしょぼーくなってしまっていた。
で、これは当然のことながらアーケード版そのままでそれだけでうれしい。

そのたいろいろ

  • セガが手塚とくんでいたのを知らなかった。アトムとどろろかあ。ピノコ育成ゲームとか出ないんだろうか。
  • オンラインゲームのブースがやっぱめだつ。どうもオンラインゲームって苦手(人間関係のわずらわしさができちゃったり、ミスすると他の人に迷惑かけつのでつらかったり)で、いままでちゃんとやってないんだけどそれじゃまずいかなあ。いやほんとお仲間作りとかダメなんだよね。
  • サミーとかアルゼのロゴを見て違和感を感じているようじゃだめかもしれないと思ったり。
  • ちょっとだけ見て帰ろうと思ったのでのんびり午後から出かけたけど、やっぱり朝から行くべきだったかも。