あかねちゃんのはやり

猫にもマイブームがあるようで、最近あかねちゃんがめっきり気に入ってるのがふわふわしたわっかゴムです。くわえてもって歩き、自分の前にぽとんと落としては前足ですくったり床をすべらせたりしています。高い所に持ってあがったり、何かの隙間みたいなところに置くのも気に入っている様子。なにもない広い空間では面白くないようです。とれそうでとれない、でもとれた! 障害ナイスクリア! 俺スキルアップ! みたいなとこが楽しいのかもしれません。そうやって技術の向上がはかられていくわけですね。でもただ置いたものをのんびりすくいあげているだけなので、とうてい餌をとるのに役立つとは思えません。ねずみもすずめも、目の前にきてじっとしていてはくれません。いくら倉庫番で高得点をとれるようになっても、実際の倉庫がかたづくようになるわけではないのと同じようなことかもしれません。
ということで、やはり単に「おもしろい」とか「楽しいな」っていう理由で遊んでいるようにみえるんですが、それは人間がそう思っているだけなんでしょうか。
もしくは、ひそかに何か違うスキルをやしなっていて、100世代くらいあとにはすごいことができるニューエイジ猫が生まれるのかもしれません。自動販売機の下に落ちてるお金をあつめるとか、落し物探します業とか。そんで地道に資金をためたところで相場につっこむ。猫ネットワークにより情報収集はばっちりなので、損は絶対ありえません。大もうけしたらさて、やはり次は武装というのが妥当でしょう。猫軍隊が結成され、強大なニャンコ帝国が世界を席巻する未来がくるのかもしれません。