日曜メモ

戸川幸夫死去:小学時代に図書館にあった全集を読破した思い出があります。動物小説が大好きだったので、シートン動物記とともに何度も読み返しました。とにかくわくわくしたものです。本を読んでわくわくするって、そしてそれを大人になっても覚えてるってすばらしい体験だよね。すてきな物語をありがとう。
MOTOGP:ロッシ不発。まあこんな日もあるさ
ボーリングフォーコロンバイン:たまたまつけたCATVでやってたので(途中ぬけたけど)見ました。ライフル協会ってこれを見た限りではほとんどカルトだね……。どうしてわざわざ反対派をあおるようなことをするのか。あとちょっと昔の侍とメンタリティが通じるところがあるのかなと思った。使う使わないにかかわらず、いつも携帯してないと不安でたまらない、手放すことで自分の尊厳も失われるような気がしちゃうとことか。なんかすごく象徴的な意味とかあるんだろうね、銃に。自由や権利やその他アメリカ的なもろもろが。問題はそれが人殺しの道具で、その上スキルがなくても誰でも簡単につかえてしまうところと飛び道具なところだ。
彼らは茶道でもやってみるといい。一度銃を扇子に持ち替えておちついて禅語の軸でもながめながらお茶を飲むといいとおもうよ。モチツケー、モチツケ-