紀ノ国屋改装

Apollo2004-03-24

青山の紀ノ国屋*1スーパーが改装(というかビルたてかえ)しちゃうらしいです。
あの広くて豪華なトイレ(東京でナンバーワンだと思う。ちょっと縮小されちゃったけど)も、
やけにでかいボーイつきのエレベーター(タクシーのにおいがする)も、
ガラスのとびらがばたんと外に開く自動ドア(ドアにメッセージがかいてあって、いつもイッツアスモールワールドみたいと思ってた)も、
もう見納めです。
がっかりきわまりないです。効率第一主義と遠いところにある雰囲気が好きだったのに。計算されてない余裕というか。考えられた結果のゆとりのスペースって、結局効率を考えてるのと同じことだから、あまり余裕とか感じられないんだよね。入り口のロビーは天井を高くして入ったときにひろがりを感じられるようにしてありますとかそういうのね。作為的なものが嫌なのだ。
そしてほんとうの意味で余裕とかゆとりとかがあって大好きだった紀ノ国屋はもうあと一週間でなくなってしまいます。月末まで。またひとつ好きなものが消えていく。

*1:文字まちがっちゃったんでなおした