冬将軍様

テレビには5つのチャンネルしかないのか、というくらいNHKしか見ない私です。なのでまたNHK話です。いいじゃんNHK好きなんだもん……。だれもせめてないけどいいわけ気味。

ニュース10ていう夜のニュース番組があるんですが、その天気予報なんですが。
去年かおととしくらいから、どんどん天気図がアニメ化してるんですよ。早く動く前線はウサギさん、ゆっくりだとカメさん、高気圧はちょっと照れ気味に微笑んだ(たしかほっぺたに3本線入り)丸い顔(ただし全面オレンジ色)。さらに雪だるまはボヨンボヨンとバウンドし、傘はぐるぐる回り。

そんな中での私のお気に入りキャラは、真冬にしか登場しない「冬将軍」です。色は水色、頭に「冬」と書いた兜をかぶり、険しい顔をしております。寒くなってくると北海道の北あたりに出てくるんですが、ちょっとあったかくなって去るときには「バイバイ」するんですよ。将軍なのに。それだけならまだしも、冬将軍が次々押し寄せてくるときには連結のトロッコに乗ってやってきました。3人も4人も。
そして数日前。ついに奴はサーフボードで波乗りをして登場しました。
……。
波乗り将軍。自分の目をうたがったね。というか、もはやよく意味がわかりません。

ちなみに、勢力の弱い「ミニ将軍」もいます。こちらは目が黒目しかなくてかわいいつもりらしい。でも兜はかぶってます。
これからどんな新キャラが登場するか楽しみです。