そろったそろった

んで昨日資料を買うついでに「the Elephant Kashimashi」(エレカシ1st)を購入。これでようやくエレカシのアルバムがそろった(ベスト版除く)。最重要とも思われる1stをなぜ買い逃していたかというと、すでに廃盤あつかいだからです。アマゾンじゃ売ってないし、店によってももう、ない。びっくりするよね。まあすでに聴いた曲ばかりだしはじめの3曲(ファイティングマン、デーデ、星の砂)なんかは今でもまんま演奏してるんで新鮮味はないんだけど、でもあらためてまとめて聴くとやっぱいいね1stは。
エレカシは違うとしてですね、最近のワタシ意見として、多くのバンドは1stだけでよしというのがあったりします。あら極論。どんどん演奏も上手になり、練れたいい曲ができていくことももちろんあるんだけど、それにも増して1stの勢いや余計な脂肪のついてなさを好みます。だんだん自らのコピーになっていったりするからね……。最悪の場合。聴くほうも「らしさ」を期待するし。それで安心して聴くのはやはりつまらん。いやもちろん例外も多くあるんで、絶対ではないけども。好みとして。